画一的な一戸建てに疑問や不満を感じている方

ホームへ戻る >  ペットを飼いたい方や、広いバルコニーが希望  > 画一的な一戸建てに疑問や不満を感じている方

大阪府の気候風土は、温暖ですが、夏は暑いのが特徴です。一戸建てを建てる際に、意外と見過ごされがちな気候風土ですが、快適に住まう為には、重視しなければならないポイントです。


本来、地域ごとに、家の表情は異なり、それぞれ独自の一戸建てへと進化していくのが自然です。四季があり、それぞれの自然条件が異なる日本で、画一的な一戸建ては不自然であるといえるでしょう。


軒の長さや屋根の角度も異なるのが自然であり、その土地の事情と環境に合わせた住まい作りが求められるのです。日本の伝統的な家作りは、自然と共存し、工夫されてきた蓄積があり、それらの実績に目をむけないのは、非常にもったいないと思われます。

大阪府で一戸建てを建てる際にも、デザインや間取りだけでなく、気候風土など、様々な観点から家作りを行えば、満足度の高い一戸建てが実現するのではないでしょうか。


また、そうした考えを共感出来るのは、地元である大阪府の工務店が、おすすめです。生産性重視の合理的、画一的な一戸建てに疑問や不満を感じている方は、こちらのような少数による一貫管理で一戸建てを建てる地元の工務店に相談してみると、理想の住まいが見つかるかもしれません。


よい家は、見た目の華やかさや豪華さだけでない、多面的な視点で判断することが大切です。