引越し費用も敷金・礼金なども支払わずに引越

ホームへ戻る >  現地の不動産に直接出向いて確認する事  > 引越し費用も敷金・礼金なども支払わずに引越

山口県に住んでいたことがあります。山口県と言えば、下関市で有名だと思います。しかし、日本地図でどこが山口県なのかと聞かれた場合、わからない人が多いのではないでしょうか。


意外にも、芸能人で言うと、ロンドンブーツの田村淳さん、山本譲二さんなどが山口県出身なのです。山口県でマンションに住んでいた時のことです。不動産から連絡があり、耐震強度の問題があるので、引越しをしてください・・・とのことでした。


その当時、世間を騒がせた姉歯建築の耐震強度偽造問題がこちらにも飛び火してきたのです。もちろん、地震などで家が崩れてからでは遅いのですが、住み心地が良かっただけに、すごくショックで、不動産に騙された気分でした。私が住んでいるマンションは、姉歯氏が直接関わったものではなかったものの、不動産業界全てがこの問題に過敏になり、調べた結果、私たちが住んでいるマンションは強度に問題があることがわかったとのことでした。

もちろん、引越し費用も敷金・礼金なども支払わずに引っ越しはできたので、費用の面ではなんら影響はありませんでしたが、労力と精神面でちょっと大変だったのを覚えています。


引っ越しは相当体力が要ります。そして、住み心地を追及したいので、物件探しにも時間がかかります。


でもそうこうしているうちに、地震により家が崩れてもおかしくないわけです。強度に問題があると聞いてしまうと、これまで全く気にならなかった木の割れる「パチッ」とした音でも過敏になるものです。前の道をトラックが通り揺れるだけでも気になるものでした。


安心して暮らせるためにも、しっかりとした一戸建てを現地山口の信頼できる工務店さんに頼むのも考えてみてはいかがでしょうか。