口の中に多い細菌

ホームへ戻る >  普及したインプラントの実績をもつ歯医者  > 口の中に多い細菌

口の中にはたくさんの細菌が住んでいます。その中のひとつにストレプトコッカスミュータンスレンサ球菌とういう細菌がありますが、これがおもな虫歯の原因菌です。虫歯菌は食物を栄養源として歯の表面にプラークという物質をつくり、このプラークの中で虫歯菌が繁殖します。そして虫歯菌は食物の中の糖質を材料にして酸をつくり、しだいに歯のエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯です。虫歯にならない為にはこのプラークを作らないようにすることが一番です。規則的な歯磨き習慣や、正しい歯みがきの方法などを、理解しましょう。それから、定期的な歯科検診をお薦めします。歯科医院では、歯の検診は勿論、正しい歯磨きの仕方なども教えてくれるので、半年に1回ぐらいは歯科医院へ行きましょう。

東京都の大手町は、隣接する丸の内と並ぶ日本経済の中心地で、たくさんの企業があるオフィス街です。また、日本でも有数の乗降客数を誇る地下鉄大手町駅付近には、大手銀行やマスコミの本社・本部、業会団体などがあります。患者の多くが仕事の合間や仕事帰りに受診する会社員である為、大手町の歯科医院では、診療時間を夜まで設定しているなど、忙しいサラリーマンも受診し易いようにしているようです。